インフォメーション

2015/09/05 10:00

茶毒蛾(チャドクガ)大量発生!!あなたのお庭は大丈夫!?~樹楽~!!

1441278293224.jpg

こんにちは。

奈良の植木屋「樹楽」です。

 

先日、年間管理をご依頼頂いている奈良市のお客様宅へ定期剪定の為お伺いさせて頂きました。 

今回はどんな風になってるかな~と軽い気持ちでお庭の木々を拝見していたのですが、奥にあるシシガシラから嫌~な雰囲気が...

 

1441278293224.jpg

 

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!」

 

コレ何だか解ります?

チャドクガの幼虫なんです!

簡単に言うと毒を持った毛虫なんです!!

 

植木屋が何言ってんの~毛虫ぐらいで~!

とお思いでしょうが、この毛虫の癖が悪いのは...

 

一匹につき50万本とも100万本とも言われる毒針毛があり、

触れるのは当然ですが、木の近くを通ったり、風下にいるだけでも毛が飛んできて「かぶれてしまう」んです!

 

もっと言えば、幼虫時に何度か脱皮をするのですが、脱皮殻にも毒針毛が残っていますので、

下手に掃除するだけでも大変なことになっちゃうんです!!

 

「そういえば、庭に出ただけで体のあちこちに湿疹が出て、何日も痒みが取れなかった」

って方はチャドクガにヤラれたかもしれません。

敏感な人は、これにヤラれるとヒドい場合には半年も痒みが続いたなんて話もお聞きしたことがあります。

 

それから、毛虫だけじゃないのも特徴で、成虫(蛾)になっても毒針毛を持っているんです!!

もう、タマったもんじゃありません!

 

チャドクガは地域や生態によって異なりますが、春から秋までで2回発生し、これからの時期が一番キツイとも言われております。

ツバキやサザンカ、シシガシラなどのツバキ科の木につきますので、一部の葉っぱが急に虫食いになっていたらご注意下さい!

 

蛾もしくは毛虫の中でも一部だけがこのように毒針毛を持っているだけですので、そんなに心配することは無いのですが、

せっかく大事に育てているお庭の木々の為にも駆除はしておくべきですよね!!

 

樹楽では毛虫を始め、カイガラムシやエカキムシ、カミキリムシやハダニ類など色々な害虫を駆除するのに消毒業務も行っております。

ご家庭やマンションの低木はできても、なかなか高木までは難しいことからご依頼を多数頂いております。

 

早めの対応が命取り!!

消毒をご希望の際は是非とも「樹楽」までご一報下さい。

皆様のお電話お待ちしております。

 

 

樹楽 造園

 

631-0065

奈良市鳥見町3-13-12

0742-55-7173