お庭のことなら樹楽造園(きらく ぞうえん)

お庭のことなら樹楽造園(きらく ぞうえん)

私たちと一緒に理想のお庭や外構を創りませんか?

奈良・京都で造園・外構工事をするなら、樹楽にきらくにご相談ください!
 0742-55-7173
お問い合わせ

インフォメーション

2015 / 09 / 05  10:00

茶毒蛾(チャドクガ)大量発生!!あなたのお庭は大丈夫!?~樹楽~!!

1441278293224.jpg

こんにちは。

奈良の植木屋「樹楽」です。

 

先日、年間管理をご依頼頂いている奈良市のお客様宅へ定期剪定の為お伺いさせて頂きました。 

今回はどんな風になってるかな~と軽い気持ちでお庭の木々を拝見していたのですが、奥にあるシシガシラから嫌~な雰囲気が...

 

1441278293224.jpg

 

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!」

 

コレ何だか解ります?

チャドクガの幼虫なんです!

簡単に言うと毒を持った毛虫なんです!!

 

植木屋が何言ってんの~毛虫ぐらいで~!

とお思いでしょうが、この毛虫の癖が悪いのは...

 

一匹につき50万本とも100万本とも言われる毒針毛があり、

触れるのは当然ですが、木の近くを通ったり、風下にいるだけでも毛が飛んできて「かぶれてしまう」んです!

 

もっと言えば、幼虫時に何度か脱皮をするのですが、脱皮殻にも毒針毛が残っていますので、

下手に掃除するだけでも大変なことになっちゃうんです!!

 

「そういえば、庭に出ただけで体のあちこちに湿疹が出て、何日も痒みが取れなかった」

って方はチャドクガにヤラれたかもしれません。

敏感な人は、これにヤラれるとヒドい場合には半年も痒みが続いたなんて話もお聞きしたことがあります。

 

それから、毛虫だけじゃないのも特徴で、成虫(蛾)になっても毒針毛を持っているんです!!

もう、タマったもんじゃありません!

 

チャドクガは地域や生態によって異なりますが、春から秋までで2回発生し、これからの時期が一番キツイとも言われております。

ツバキやサザンカ、シシガシラなどのツバキ科の木につきますので、一部の葉っぱが急に虫食いになっていたらご注意下さい!

 

蛾もしくは毛虫の中でも一部だけがこのように毒針毛を持っているだけですので、そんなに心配することは無いのですが、

せっかく大事に育てているお庭の木々の為にも駆除はしておくべきですよね!!

 

樹楽では毛虫を始め、カイガラムシやエカキムシ、カミキリムシやハダニ類など色々な害虫を駆除するのに消毒業務も行っております。

ご家庭やマンションの低木はできても、なかなか高木までは難しいことからご依頼を多数頂いております。

 

早めの対応が命取り!!

消毒をご希望の際は是非とも「樹楽」までご一報下さい。

皆様のお電話お待ちしております。

 

 

樹楽 造園

 

631-0065

奈良市鳥見町3-13-12

0742-55-7173

2015 / 09 / 04  12:00

年内の剪定・施工のお見積り・ご相談は無料!お気軽にご連絡下さい♪~樹楽~

こんにちは、樹楽です。

 

今夏はお盆が過ぎてから雨続きですね。

職業柄、雨というのは困ったもので仕事がやり辛い...

気持ちも下がりそうになるのを奮い立たせて頑張ってますが(笑)

これだけは仕方が無いことなのでしょうけど。

 

でも、9月にも入り秋が深まるにつれ、紅葉と小雨という情緒あふれる日本ならではの風景は、

一年の内で一番ともいえる、何とも言い難い幸せを感じますよね。

ゆっくりとお茶でも飲みながら楽しみたいものです。

 

しかし、

造園屋、植木屋、庭師、様々な呼び方はありますが、この業界の人間にとっては怒涛に忙しくなる

秋の剪定シーズン到来ですので、余韻に浸る時間など一時もありません(笑)

 

その分皆様にお庭を楽しんで頂けるように、これから様々な地域に飛びまくりますのでお待ちくださいね。

 

ところで、お庭管理を業者に任かせてられる方は良くご存じだと思いますが、これからの季節はどこも忙しく、既になかなか予約が取れないのが現状です。

樹楽は少人数ではありますが、年内中はもちろん、なるべくご希望日時に合わせ剪定・施工をさせて頂きたいと考えております。

 

お見積り・ご相談は無料ですので、まずは「樹楽」までお気軽にご連絡下さいませ。

些細なことでもご要望がございましたら、お伺いさせて頂きますのでご安心下さい。

 

お客様と一緒にお庭を造らさせて頂き、喜びを分けて頂けることが職人にとって何よりもの財産ですから。

 

心よりお待ちしております。

 

樹楽 造園

 

631-0065

奈良市鳥見町3-13-12

0742-55-7173

2015 / 09 / 03  18:29

ホームページを立ち上げました~樹楽~

はじめまして。

奈良市を中心に庭作りをしております樹楽代表の福井と申します。

皆様のおかげで当店「樹楽」は今年で立ち上げから三年が経ちました。


年々ご依頼件数が増え、順調に波に乗りつつあります。

施主様の方々、いつも本当にありがとうございます。

 

そこで、さらに多くの方々に樹楽を知って頂こうと思い、ホームページを立ち上げることに致しました。

実は以前より、チラシや折り込み広告、口コミやご紹介にてお知りになった方々からも多数ご要望を頂いていたこともありましたので...

 

施工内容や剪定一本ごとに違いはありますが、少しでも皆様に仕事内容をお伝えすることができ、ご希望のお庭作りのご提案・施工にお役に立てれば幸いです。


もちろんホームページはもとより、今まで以上に腕を磨き、日々の生活の安らぎの一つでもあるお庭を作れる様、精進して参りたいと存じます。

何と言っても、お客様の笑顔が私たち「樹楽の喜び」なのですから。


これからも樹楽を宜しくお願い致します。

 

代表 福井 雅人

 

 fukui.JPG

631-0065

奈良市鳥見町3-13-12

樹楽 造園

0742-55-7173

1
2024.03.19 Tuesday